演奏

演奏日記

スプリングコンサート

【スプリングコンサートin岩村公民館ロビー】

スプリングコンサートin岩村公民館ロビー

良い天気とは言えないですが、雨に降られることなく、なかなかの本番日和でした☆
当初マイスターの本番は11:30でしたが、時間がずれ込み12時過ぎての演奏開始となりました。
聞きにきて頂いた方、お待たせして本当にすみませんでしたm(_ _)m

ちなみに肝心の本番ですが、久しぶりの本番にゆーきが調整をミスしたのか、最初から音が出ない。
会場の形状に合わせたため、音の広がりが悪かった。
キーマンうっちーのソロ吹き忘れなど、相変わらずのハプニング三昧でした(汗)

色々反省すべき点ばかりでしたが、楽器紹介でお客様とコミュニケーションが取れたり、金管アンサンブルが思いのほか良かったなど、良い点も多い本番でした(^-^)

今後も岩村公民館での演奏を続けて、地域の皆さんと良い関係を築いていきたいて思います。
これからもウインドマイスターをよろしくお願いします。

記入者 団長 コウメイ
Wind Meister 吹奏楽団 HP

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大やきいも大会

11月23日(日)
道の駅 おばあちゃん市・山岡

道の駅おばあちゃん市・山岡で今年最後の演奏をしてきました。
大やきいも大会と来客200万人達成(!)式典が催され、多くの方々が来駅されていました。
天気も良くて、絶好の野外コンサート日和となりました。
やきいもの香りも手伝い、メンバーも俄然やる気を出して取り組みましたよ!20081123_11

曲目は以下の通りです

式典のイベント演奏
 ・マーチ「美中の美」

ミニコンサート(12時、14時の2回)
 ・ピクニック
 ・トップオブザワールド
 ・りんごの歌
 ・崖の上のポニョ
 ・ひょっこりひょうたん島

途中、ライト消し忘れの車の連絡放送をやったりとハプニングはありましたが、私たちはもちろん、お客さんにも楽しめていただけたと思います。だって手拍子してくれたもんね!手拍子してくれたら勝ち!
チラシやポスターを活用したり、演奏の合間に楽団紹介をしたりとガッツリPRもできました。
シャボン玉がやりたくて、演奏中もウズウズしてたのは僕だけじゃないはず。

おばあちゃん市とは今後も良い関係を続けて、またイベントに呼んでいただけるとうれしいですね。

道の駅 おばあちゃん市・山岡
 

記入者 かわう
Wind Meister 吹奏楽団 HP

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市民音楽祭で演奏しました!

11月9日(日)
中津川文化会館 12:00~

今日は中津川文化会館で市民音楽祭に参加して来ました。初のステージ本番ということでとても緊張しました。
ちなみにマイスターだけでは少~し人数が少ないので、お世話になっている木曽川ポップスバンド(以下KP)のメンバーに助っ人を依頼し合同での演奏でした。

☆演奏曲☆
 マーチ「美中の美」
 りんごの歌
 羞恥心

20081109_4

自分もステージで指揮を振るのは初めてなので、昼ごはんが食べられない程に緊張していました。…が面白いことに演奏が始まってしまえば、緊張は少し解けみんなの演奏を楽しみながら指揮を振ることができました。
みんなは緊張してないような雰囲気だったけど、少し緊張してたのか「美中の美」の出だしはちょっと大人しかったかな(笑)でもみんなの演奏はとてもよかったです。
新入団員のウッチー(パート サックス)も練習期間が短いにも関わらず、がんばって演奏してくれました。

演奏終了後に観客の方から「よかったよ!」「また次もよろしくな!」など声をかけていただき、とてもありがたく思いました。マイスター単独ではなかったけどKPに少しは近づくことができたのかなと思いました。
まだまだマイスターの活動はこれからも続いていくので、みんなで頑張って盛り上げていきましょう!
次はおばあちゃん市の本番です。練習期間が短いですがあとひと踏ん張りです。がんばりましょう!!!!

記入者 団長 コウメイ
Wind Meister 吹奏楽団 HP

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みのじのみのり祭

いよいよ“みのじのみのり祭”当日です。
朝9時より文化センターにて自主練習可能でしたが、やっぱり朝は音が出ません。まだ体が寝てます。11時より最終リハの予定でしたので、それまでに自主練で体を慣らしていきました。

20080928a

♪演奏曲♪
 メドレー「王様と動物たちのさんぽ(森のくまさん~アイアイ~小象の行進~南の島のハメハメハ大王)」
 「青い山脈」
 「ピクニック」
 「崖の上のポニョ」

バロー恵那店駐車場特設ステージ前にて、よさこいグループの後、10人での演奏でした。大勢のお客さんの前での演奏は久しぶりです。
曲毎にハプニングや練習不足の点が目立ちましたが、会場の温かい手拍子やスタッフの方々に支えられ、最後まで演奏することができました。
演奏後は、各吹奏楽団体の演奏を聴きつつプチ反省会です。メンバー不足を言い訳にすることなく、今回の反省点を今後に生かします。

20080928b

最後は飛び入りで吹奏楽合同演奏に加わり、2曲を演奏させていただきました。初見演奏(※)で不安でしたが、恵那市消防音楽隊の方にお世話になり、なんとか演奏することができました…?

♪合同演奏♪
 「ごくせんのテーマ曲」
 「ブラジル」

※初めて見た楽譜で演奏すること。

Wind Meister 吹奏楽団 HP

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 おばあちゃん市・山岡

平成20年8月31日(日)
恵那市山岡町の道の駅にてミニコンサートを行いました。

屋外での演奏の為、前日まで続いた雨が心配でしたが、当日は快晴で暑い日になりました。
演奏は午前11時と13時からの2回で、演奏準備を始めたら人が集まり始めた為に開演時間を早めたりもしました。

♪演奏曲♪
 「ひょっこりひょうたん島」
 「リンゴの歌」
 「ピクニック」
 「トップ オブ ザ ワールド」
 メドレー「王様と動物たちのさんぽ(森のくまさん~アイアイ~小象の行進~南の島のハメハメハ大王)」

20080831

道の駅という人の出入りが激しい場所柄、どれだけの方が聴いてくださるか心配でしたが、家族連れやツーリング途中のバイカーさんなど足を止めて聴いてくださいました。
ツーリング途中の休憩をしていた方は『音楽聴いてリラックスできた。』と言ってみえました。 また、演奏会終了後に誰かが「トップ オブ ザ ワールド」を口笛で吹いてるのが聞こえてきました。演奏者冥利につきますね♪

知名度はまだまだ低いですが、大きな水車のある道の駅での一期一会の思い出として、皆さんの心に残ったらいいなと思います。

道の駅 おばあちゃん市・山岡

Wind Meister 吹奏楽団 HP

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70周年記念 東山動植物園 春まつり

フラワーステージにて11:00~/14:00~(2回演奏)

演奏曲
 ☆マーチ「ブルースカイ」
 ☆名探偵コナンMAIN THEME
 ☆大阪LOVER
 ☆アンパンマンのマーチ
 ☆キャンディーズメドレー(ハートのエースが出てこない・年下の男の子・春一番)
 ☆獣拳戦隊ゲキレンジャー
 ☆プリキュア5,スマイルGOGO!
 ☆勇気100%
 ☆マーチング トトロ

うっほほいキーン!んちゃ☆ゆうきだよ☆\^o^/
…なにか?

待ちに待った本番です!!僕たちの活動拠点は恵那ですが、今回の演奏会は名古屋の東山。恵那市役所に朝6:30に集まって、高速とばして遥々やってきました動物園/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/ ティース

今回は木曽川ポップスバンドと江南高等学校吹奏楽部と僕たちウインドマイスター吹奏楽団の3団体合同での大人数バンドで演奏しました。普段少人数で演奏しているので、これだけたくさんの人の中で吹くってのはとても刺激があって、いい経験になります☆
木曽川ポップスバンドさんとはよく一緒に演奏させてもらっています。いつも仲良くしてもらって、ありがとうございます(〃⌒ー⌒)ノ

天気にも恵まれ…というか天気よすぎです!リハーサルの前から刺すような陽射しで、どんどん暑くなってきたε-(´o`;A
今年東山動物園は70周年!春祭り最終日!そしていい天気!ということで、たくさんのお客さんが来園しました。そんな中、演奏できるなんてなんて幸せなんだろ!o(^-^o)

演奏ではスタンドが多くありました。
ちなみに、スタンドに一番苦労していたのは…おそらく僕でしょう。苦手なんだよね…体動かすのo( _ _ )oだけど本番直前まで練習した甲斐あって、自分では目立ったミスもなくてよかったと思う。お客さんにはどう見えていたんでしょか。
演奏に関しては、また音を外してしまったり、雑な音になってしまったりと、以前からあまり改善できていません。反省点だらけです。
全体でみれば、みんな楽しく演奏できたと思います。ただ、日差しが強く、炎天下での演奏だったためか、本当に疲れました(-.-;)で、帰って顔を洗ってみたらヒリヒリ痛くて…。みんな大丈夫だったかな。

また来週から練習がんばろう。本番の予定はないんだけど、いろいろ買った曲もあるし。楽しんでいきましょう。

20070603

ちなみに、昼の休憩ではちょっと動物を見に行きました☆ものすごくふかふかのウサギがいて、見るからに暑そうで大変そうでした。
ホントはゾウが見たかったんだけどフラワーステージからは遠くて…もうすぐ午後の演奏始まるってことで、断念してしまったんです。それだけが、何よりも悔やまれます(;_;)
ということで、ゾウを見に行ったことにします♪

6月3日(日)晴れ
今日は待ちに待った東山動物園!早起きしてやってきたよ!いい天気♪お弁当もスケッチブックも持って来たから、今日はアフリカゾウ見ていようかな☆ゾウ見ながら食べるおにぎりっておいしいね。
って、気付けばもう少しで閉園だってさ(゜_゜;)やばいよ。まだインドゾウ見てないのに!!帰りしなちょろっとインドゾウみました。
今日はアフリカゾウがいっぱい書けたよ!ゾウいいよね。ゾウをみていると色々学ぶことがあります。エレファンティズム(゜▽゜
ところでみんな。キリンって英語じゃないんだよ。

記入者 ゆうき
Wind Meister 吹奏楽団 HP

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆恵翔苑慰問演奏☆

今日は付知の老人ホーム恵翔苑で演奏をしてきました(((o≧▽≦)o
ウィンドマイスターにとって3回目の単独の本番でした!!
しかも2回公演でした!!(*nωn)
曲はリンゴの歌・青い山脈・高校三年生・津軽海峡冬景色・川の流れのように・上を向いて歩こうでした!

20070429

本番は午後からだったので午前中に練習してから行ったので準備は完璧Σd(>∀・*)
でも実際に場所へ行くとおじいちゃんおばあちゃんが集まってきますし楽しませたいから間違えちゃダメだ!!とか思ってたら体がぶるぶる震えて来て(ちょっと大袈裟かな;;)緊張し過ぎて出だしからミスが…音も汚くて( ▽ |||)譜面も見落としましたし…(@∇@;)
でもみんな手拍子してくれたり青い山脈や高校三年生では歌ってくれたりして喜んでもらえたみたいで超よかったです(* ▽ *)
アンコールもいただいちゃって(pq-∀-*)
リクエストもありましたが譜面をメンバーが持ち合わせていなかったので出来ませんでしたがなんだか私は幸せでした(*ノωノ)

フロアを変えて二回目の演奏をしました♪♪
がちょっと口が疲れてきてて音が当たらない出せない…という感じでちょっと一回目より失敗が目立った気がしまして…悲しかったです(ノ_<。)
でもそこでも手拍子と歌をいただきましてお粗末な演奏しちゃったけど嬉しかったな~…(〃_ _)σ∥

集合写真まで撮っちゃいまたし(*・艸・)いい思い出が出来ました(* ▽ *)
いやぁ~演奏も含め充実してましたぁ~↑↑

記入者 あやか
Wind Meister 吹奏楽団 HP

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロビーコンサート

12月23日(土)
恵那文化センター ロビーコンサート

演奏曲
 ☆聖夜(恵那市少年少女合唱団さんと共演)
 ☆星に願いを
 ☆アンパンマン
 ☆青い山脈
 ☆川の流れのように
 ☆TO LOVE YOU MORE
 ☆もろびとこぞりて
 ☆ジングルベル

今回はウィンドマイスター吹奏楽団の2回目の単独演奏!!&2006年最後の演奏でした。
助っ人には、木曽川ポップスバンドの岩田さん夫妻が駆けつけてくれました。

ロビーコンサートとは、その名の通り恵那文化センターのロビーで行われるコンサートのことです。
今回は恵那市少年少女合唱団さんと聖夜という曲を共演することができました!!!合唱と共演することはあまりないことなので貴重な体験をすることができました(^o^)

20061223_2

アクシデントがあったり、リハーサルの時はみんな調子が悪かった(?)せいか大丈夫かな‥という部分もありましたがなんとか乗り切ることができました!!(^^)v
個人的には、緊張したこともありミス連発で反省点は多々ありましたが(>_<)笑

12時30分からの演奏でしたが、あまり宣伝をしてなかったせいもあり最初は観客がいなくて、ま‥まさかの路上コンサート状態か‥↓↓と感じる場面もありましたが、本番は少年少女合唱団の子たちや文化センターの方などなど、多くの人が聞いてくださり良かったです☆☆

このロビーコンサートを通して、観客がいるのは当たり前ではなく、演奏を聞いてもらえることはとても幸せなことであるということを感じました。宣伝活動は大切ですね!!!!
これから多くの人に演奏を聞いてもらえるように魅力ある演奏をしていきたいですね≧∀≦

次の本番はまだ未定‥(^_^;)演奏依頼お待ちしております♪♪
ちょっとした演奏でも大歓迎です!!!
ウィンドマイスター吹奏楽団をメジャーにしていくために頑張って活動していきましょう~!!&団員もどんどん増やしていきましょうね(^_^)

記入者 ひじ
Wind Meister 吹奏楽団 HP

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山動物園秋まつりフラワーコンサート

10月29日(日)
東山動物園秋まつりフラワーコンサート

演奏曲20061029_4
 ・双頭の鷲の旗の下に
 ・アルセナール
 ・決意の朝に
 ・高校3年生
 ・童謡メドレー
 ・アンパンマンのマーチ
 ・キューティーハニー
 ・ピクニック
 ・轟轟戦隊ボウケンジャー
 ・DANZEN!ふたりはプリキュア☆

どもども!伊藤雄貴です\^o^/
天気予報では雨の予定でしたが、当日は雲ひとつない晴天でした。
今回はウィンドマイスター吹奏楽団、木曽川ポップスバンド、江南高等学校吹奏楽部の3団体合同でのバンドで、かなり大人数の演奏でとなりました。午前と午後の2回の演奏です。

気持ちいい秋晴れでたくさんの人が来園し、お客さんがいっぱいのなか本番1回目一発目の曲は、な・な・なんと、我らがマイスターの団長である安藤孔明が指揮をふることに!!
…あんちゃん…ガチガチじゃないかぁ…顔がこわかった(ノ_・。)笑
人のこと笑っていられないのですが、私も2回目の演奏のときに団紹介をすることに…。普段人前に立って喋る機会などなく、久しぶりに緊張しました(>_<)
予想通りトークはグダグタ…自分でも何言ってるかわかんね…あんちゃん、うちら修行が足りないね!場慣れしなくちゃ。これからは人前に立つことも考えて頑張ろう☆

演奏自体に関してですが、私個人としては、よく音を外してしまったり、気が緩んで乱雑な音になってしまったりと、反省すべき点はたくさんありました。(-.-;)しかしながら全体ではみんな楽しく演奏できたのでよかったと思います。
また、今回演奏したほとんどの曲はお客さんも知っているものが多く、楽しんでいただけたようですので、よかったです(^-^)

次の本番はまだ未定。なので、次の練習は基礎練習にも力を入れていきましょう!
あと、買ったけどあまり練習してない曲も練習しましょう!
みんな、テンション下がるかもだけどがんばっていこー!!

記入者 ゆうき
Wind Meister 吹奏楽団 HP

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | 演奏 | 練習日記